1735808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はっしーの、たまに中華圏へ

はっしーの、たまに中華圏へ

公立幼稚園【年中編】

浦安市公立幼稚園【年中編】


■入園式
とても簡単なものでした。
ひとりひとり呼ばれたりってのはなかったし、
こどもたちが親の座ってるほうを見るわけでもないので、
式の最中にビデオを撮ったりしてもしょうがなかったです。
親も入っての全体写真を撮って、後日購入できました。

■制服・バッグなどのリサイクル
入園式の次の日に、リサイクルの制服などをもらえました。
我が家は夏用の制服を1枚もらってきました。

■役員決め
入園式の次の日にありました。
私は結局ここでは手を挙げず……。
(というのも、大事なところで「大」をしてくれた人がいてねぇ。)
でも、一応ある係をやってます。

なかなか決まらないのかと思いきや、
かなり手を挙げてくださる方が多く、けっこうすんなりでした。

■PTA総会
用事があって出席できなかったのですが、
なんとスーツで出席が主流のようですよ。
これには注意しておかないと!

■教育課程説明会&クラス懇談会
園長先生からお話がありました。
幼稚園は保育園とは違うんだなーと漠然とですが思いました。
その後、クラスの懇談会がありましたが、
時間が短かったので、先生の話でほとんど終わり、
少しだけ自己紹介の時間がありました。

■茶話会
ドキドキでしたが、なごやかな雰囲気で終わりました。
みなさん、けっこう自己紹介をしっかりしてくださったので、
ほとんど知り合いのいない私としては嬉しかったです。
茅野に縁のある方もいたんですよ~。
引っ越してきた先を事細かに紹介してよかった!

■お弁当参観
見てるだけなんですが、わが子に横から口だしたくなること多数(笑)。
我が家はユータは連れていかなかったのですが、
下の子をうろちょろさせないようにとの連絡もありましたから、
下の子は連れていかないほうが気楽です。
茅野でも思ったけど、どうして下がいると大変なイベントが多いんでしょ?

■預かりさん
延長保育を「預かりさん」と呼んでいるようです。
お菓子を食べることができ、また作品を作ってきます。
まだ2回しか預けてませんが、ビーズでいろいろ作ったり(これは持ち帰りなし)、
塗り絵をしたりしてます。
お菓子を食べているところに迎えに行ったことがあるのですが、
おかわりができるようで、こどもたちはとても楽しそうに食べてました。
1回、400円+お菓子代100円の500円で預かっていただけるというのは本当にありがたいです。
理由問わず、月6回までOKです。
(働いてるため、毎日預かりの場合は、月5,000円!)

■日曜参観
日曜日だからか、お父さんがたくさん来てました。
晴れていたので、園庭でお父さんとたくさん遊びました。
室内に入ると、人数が人数ですので、熱気でムンムンしてました。

■園服から子供服、傘、帽子などのリサイクル
6月中旬に、リサイクル品をもらえる日がありました。
前日までに回収したものを、朝9時から空き部屋で見ることができました。
大きな袋1袋分、もらってきてしまいました~。
うれしかったのは帽子と子供用の傘。傘は壊される確率高いですもんね。

■個人面談
ひとり10分と短いのですが、先生が園での様子をたくさん話してくれ、
なかなか園での様子を知ることができない身としては嬉しかったです。
茅野だと子20人に先生ふたりだったから、帰り際に先生といろいろ
話せて、また話してくれその日の様子を教えてもらえたんだけど、
子30人ちょいに先生ひとりだとそうもいきませんよね。
なので、個人面談は非常に貴重だと思うので、希望すべきですね。

■水遊び
7月から水遊び・プール遊びが始まりました。
初日に印鑑押し忘れしそうになりましたよ(汗)。
どうしてサインじゃいけないのかなぁ。
水着はどんなものでもいいということで、
茅野の保育園で使ってた男の子用の水着+半そでのラッシュガード。
ほかの持ち物は、スポーツタオル、ビーチサンダル、
ぬれたものを入れる用のスーパーの袋、全部をいれるビニール製のバッグです。

■夏休みの預かり保育
1日利用は、4日間までOK。でも結局お願いしたのは2日だけ。
事前に4日分の予約はしておいたけど、予定が入り、
別の日にしようと思っても、別の日はいっぱいって感じでした。
夏休み前半のほうと後半のほうに予約いれておくといいかな。
来年はそうしよう!

バスタオル持参で行って、お昼寝タイムがあります。
晴れてる日はプール遊びもできるんで、楽しんでたよう。

■夏休み中にハガキがきました♪
幼稚園からハガキが届きました。
これは私でもなんだか嬉しかったので、こどもたちはもっと嬉しいかな。

■夏休みの宿題
夏休み中の思い出を一枚の紙にという宿題があるんです(汗)。
写真やどこかに行った際のチケットをはったり、絵を描いたり。
8月30日現在、まだ手をつけてません……。

[追記]8月31日の昼間に仕上げました♪
思い出がいっぱいつまったものができたので、戻ってくると嬉しいな。

■引渡し避難訓練
家から幼稚園隣の小学校まで徒歩でこどもを迎えに行くという訓練。
ベビーカーはNGだったようですが、前日話をちゃんと聞けてなかった私、
ベビーカーで行ってしまいました。が、けっこう多かったな、ベビーカーの人。
なにせめちゃくちゃ暑い日だったから、あれでベビーカーなしだと、
私はきっと腰痛と腱鞘炎悪化で、ダウンしてたことでしょう……。
いざというとき、小さい子がいると大変だろうなぁ。

■鉢植え
夏休み中、幼稚園で種まきしたらしき鉢植えをひとりひとつ持ち帰り。
もともとレナのは発芽状態が非常に悪かったんだけど、
その上我が家のベランダにおいておいた間に、鳥にすべて引っこ抜かれました……。
みなさんのはけっこうきれいに育ってて、花も咲いたりしてました。

■遠足
歩いていくと結構遠そうな公園まで歩きで行ったようです。

■芋ほり遠足
お手伝いに行ったママさんたちは、こどもたちのトイレが大変だったとか!?
たくさんのおいもをおみやげに持って帰ってきてくれました。

■歯磨き指導
親も参加でありました。が、下の子がいると大変だ……。

■音楽発表会
クラスのみんなで演奏。とてもかわいかったし、みんながんばってました。
が、やはり下の子がいると、録画も写真も厳しい……。

■冬休みの預かり保育
ママが働いてなくても4日間中2日は預けることができました。
ということで、2日預けました~。
レナの幼稚園は預かりに空きがあるから、とてもありがたいです。

■年賀状
園から年賀状が届きました~。

■鉢植え
冬休み中も鉢植えを預かりましたが、今回は我が家でも大丈夫でした。
帰省してたんで、1週間はほっておいたんだけど(笑)。

■保育参観
お正月遊びをしている姿を見に行きました。
下の子は預けていったので、珍しくしっかりとレナを観察でき満足です。
みんな、仲良く遊んでいて、クラスのまとまりもでてきたよう。

■謝恩会
来年度の話だけど、アンケートがありました。
いまのうちに会場をおさえておくといいようです。

■生活発表会
クラスで劇の発表。
みんな、すっかり立派になってて、感動でした♪

■誕生会
うちの娘は3月生まれ。
なかなかしっかりした誕生会を園で開いてくれます。
誕生月の子の保護者は見学に行けます。

■幼稚園の清掃
1学期に1回、保護者が掃除します。
当番制なので、1年に1回、約1時間ほど。
おしゃべりしつつなんで、楽しいです。

■年長さんの卒園式
年中さんはお休みでした。
ちなみに来年度の年中さんの入園式には年長さんがお休み。
丸1日休みって困る……。

■春休みの預かり保育
ママが働いてなくても、3月中2日、4月中2日預けることができました。
我が家は、春休み初日と最終日に預けました♪

■離任式
3月31日の午後にありました。
担任の先生が退職されたのですが、我が家は行けず(涙)。



公立幼稚園【準備編】

公立幼稚園【年長編】


© Rakuten Group, Inc.